数年前でしたが、アンチエイジングの鬼というブログが大変人気があると聞きました。

カイロプラクターである勝田小百合さんが主催しているブログで、数々の著書も話題になりました。

私も今更ながら、試しに買ってみました。

勝田さん自身も非常に若々しく、美しい人です。

カイロプラクターらしいナチュラル志向で、なるほどと感心する部分もあります。

本の中で取り上げていますが、糖化は老化に繋がると言う項に共感できました。

糖化とは、体内の蛋白質と糖が結びつき、AGE(最終糖化産物)が作り出されることです。

AGEは、老化を促進する物質とも言われています。AGEが増える事により、肌が黄ばんでくすみ、たるみ、しわの原因になります。

糖化は、血糖値が急上昇するときに起こりやすいといいます。

最近、糖質制限という言葉もよく目に付きますが、糖尿病患者だけのものではなく、ダイエット等にも効果あり、試みている人も多いと言います。

極端な糖質制限は、やはりお勧めは出来ませんが、糖をある程度制限する事で、アンチエイジングもさながら、血液をどろどろにしない事で様々な病気の予防にはなると思いました。

街を歩くだけで、カフェにはスイーツ、コンビニ等、甘いものが目に入らない時はありません。

美容を気にされる人々は、まずはダイエットから、そして、しわたるみの予防として、糖化を防ぐ食生活を目指せば、自ずと結果は出てくるように感じます。